新型コロナウイルスの感染対策に関して

2020.02.29 ブログ

【3月2日(月)以降の教室運営について】
 濃厚接触を避け、平常時以上の十分な対策・準備を行いながら、教室は通常通り運営致します。
 マスク着用・手洗い・うがい・入室時の消毒他、対策へのご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、あくまで、現時点での対応です。状況・対応が変わり次第、その都度改めて、メール・ホームページにてご案内いたします。


風邪症状が見られる場合(37度以上の発熱など)は、絶対に自宅で休んでください。体調不良で講座をお休みした場合、別日に振替フォローを実施するか、返金などにて対応させて頂きます。
○3月中の通塾を自粛される方は、教室にご連絡ください。返金対応致します。4月分の授業料より、減額相殺させて頂きます。


【厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)のご案内】
厚生労働省で新型コロナウイルスに関する電話相談窓口を開設しています。
不安がある場合、次の症状に該当する場合は、下記の専門機関に必ず相談しましょう。
電話番号 0120-565653(フリーダイヤル) 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
(1) 37.5度以上の発熱が4日間以上続いている。
(2) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある。
(3) 既に新型コロナウイルスの罹患が判明した人と接触があった。あるいは疑われる場合

 

 この度、我々自身も大変迷い、何度も協議を重ねました。もちろん、感染防止には万全の対応で運営して参ります。生徒様の安全を必ず第一に考え、運営を行います。また、情勢が悪化し危険を感じたら、即閉鎖の措置をとります。
 ご家庭の状況に応じて、ご活用いただければ幸いです。


【期間内に教室を利用する皆さんへお願い】
○感染症対策の基本は「換気」「手洗い」「うがい」と言われています。各教室では換気を今まで以上にこまめに行います。教室の中が一時的に寒く感じることが増えるかも知れません。上着などを持参して下さい。また、各教室に来校した際は、必ず「手洗い」「うがい」と入り口での消毒を行ってください。上履き・スリッパも持参しましょう。温かい飲み物を持参し、定期的に飲んでください。
○自学スペースには「自由な発言をせずしっかり学べる生徒様」のみお越しください。真剣に学べない生徒様は、ご遠慮ください。なお通算で2回注意された時点で、翌日以降出入禁止となります。


【我々の約束】
①出勤前の講師の体温検査実施
②授業開始前の複数人での体調確認
③子どもたちの教室における間隔を通常よりも広くとる
④手洗い、うがい、アルコール消毒などの徹底
⑤ドアノブなどの60分に一度消毒
⑥換気の60分に一度実施


 上記の対策に加えて、各教室において、最善の対策を講じ、子供たちの健康・安全を第一に考えた対応を実施していくことを約束いたします。
 社会情勢の変化によっては、今後休講措置を取らせて頂く場合もございます。その際は、改めて連絡差し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。



 一昨年、7月6日、広島県は西日本豪雨に見舞われ、そのまま夏休みに突入しました。
 宿題の進捗管理も無く、通知表も発行されない状況。学校が再開したのは、8月20日でした。


 西日本豪雨後、学校現場では何が起きたか。それは学力格差の増大でした。


 休みになったときに「ちゃんと学習を続けた子」と「ほったらかしにされた子」では、
 雲泥の差になりました。


 我々は、皆さんの休み期間の学習を、全力でサポートして参ります。通塾を自粛される方も、講師まで一言頂ければ、課題をお渡しいたします。LINEで進捗状況の確認も行います。


 この機会に、塾と我々講師を、有効にご活用ください。

 


さくらアカデミー 運営部 第一版