【合格体験記】青森県立保健大学 健康科学部合格‼ 八戸北高校 T・Hさん

2022.04.03 ブログ

皆さん、こんにちは。福山です。

今日は青森県立保健大学 健康科学部に合格した生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

また、所々で私のコメントを入れていきます。

 

■高校名

八戸北高等学校

 

■合格大学

青森県立保健大学健康科学部

 

■合格を知って、自身やご家族の反応

今までの努力が報われて良かったねと喜んでいました。

 

■入会のきっかけ

八戸北高の先輩が通っていたことや、看板を見たこと。

 

■入会後の変化

今までは部活動で疲れて帰ってくると宿題しか手につかず、すぐに寝てしまっていました。

しかし、入会後に自習室に通うことでたくさん学習時間をとることができるようになりました。

講師コメント
さくらアカデミー八戸教室は、日々の課題を出します。
当然、学校の課題量やイベント等は考慮します。
「出されればちゃんとやる」タイプの生徒は案外宿題を出しても、難なくこなしちゃいます。
結局、塾に通う前の生徒は「自分で自分の限界を決めちゃっている」ケースが多いです。

 

■塾の先生について

模試の結果や面談をふまえて教材や学習の仕方を丁寧に指導して下さったり、

小論文の添削や書き方の指導などをして下さったりと、親身なご指導に感謝しかないです。

講師コメント
こちらこそ、われわれの指導を素直に実行してくれて、ありがとう。

 

■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか?

学ぶ意欲はあっても勉強の仕方や苦手の克服に悩んでいる人にあっていると思います。

 

■塾での思い出

ほとんど毎日、自習室に通って勉強したこと。

講師コメント
さくらアカデミー八戸教室に一番近い高校は八戸高校です。
必然的に八戸高校の生徒が多く、北高生は少ないです。
塾に友人が少なくても、自分のやるべきことに一生懸命になれるのは素晴らしいです。
北高生も増えてほしい!!

 

■入試に向けてどんな対策をしましたか?

苦手意識を抱いていた数学や理科基礎を重点的に学習し、分からない部分を個別指導で確認しました。

 

■苦労したことは?

模試などで数学の点数が上がらず、とても焦りました。

 

■どうやって乗り越えたか?

個別指導で、先生からいただいた解法のパターンがまとまったプリントを何度も解き、身につけられるよう努力しました。

講師コメント
本当に努力しましたね。
苦手な単元は、中学範囲まで戻りましたね。
出来るところまで戻ることは、一番の近道です。
しかし、プライドが邪魔して戻り学習を侮る生徒がいます。
あ~、もったいない。

 

■合格大学を目指す後輩たちにアドバイス

努力したら、きっと結果につながると思います。先生方のアドバイスを信じて頑張ってください。応援しています!

 

■支えてくれたご家族にメッセージ

今まで塾の送迎や励ましなど色々なサポートをしてくれてありがとうごさいました。将来の夢を実現できるように大学でも頑張ります!

講師コメント
合格おめでとうございます!
そして受験勉強お疲れ様でした。
本当に毎日継続して塾で勉強していましたね。
継続力は大学生、社会人になっても自分を助けてくれますよ。
今後の活躍を期待しています。