【合格体験記】岩手大学 理工学部合格‼ 八戸高校 S・Rくん

2022.03.30 ブログ

皆さん、こんにちは。福山です。

今日は岩手大学 理工学部に合格した生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

また、所々で私のコメントを入れていきます。

 

 

■氏名

S・R

 

■高校名

八戸高校

 

■合格大学

岩手大学理学部化学生命理工学科生命コース

北里大学海洋生命科学部

日本大学理学部

 

■合格を知って、自身やご家族の反応

興味のある学部学科にすすむことができるので、とてもうれしく思った。

家族や親戚はほっとした感じでした。

 

■入会のきっかけ

2年生の頃一緒に勉強していた部活の先輩が勧めてくれました。

講師コメント
昨年度から八戸高校野球部の皆さんには大変お世話になりました。
次年度もお待ちしています‼

 

■入会後の変化

勉強する習慣が身についてきた。

また質問しやすいので、今までの疑問が簡単に解決するようになった。

講師コメント
質問できることは、成績を伸ばす上で非常に大事です。
「質問ない」ってことは滅多にないです。
せっかく塾に通っているのですから、S・Rくんのようにたくさん質問してください。

 

■塾の先生について

幅広く知識をもっている人から細かく専門的な知識をもっている人まで様々いて、

話しやすい先生ばかりなので細かい質問もできるし、

勉強や進路についての悩み相談もできます。

講師コメント
さくらアカデミーの講師陣は開校当初と比べ、
かなりパワーアップしたと思います。
難関大学を目指す生徒たちをバックアップできる環境が整っています。

 

■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか

自分で計画的に勉強したいと思っているが、なかなか実行できずに悩んでいる生徒。

 

■塾での思い出

高校で出された数学の応用プリントを塾の先生に質問しながら毎日解いていたこと。

講師コメント
勉強の基本は学校です。
学校の課題をしっかり消化することが大切ですし、
学校のレベルに食らいついていくことが非常に重要です。

■入試に向けてどんな対策をしましたか?

共通テストに向けて基本は学校から配られたプリントや教材、講習の復習をしてにがてなものは塾から参考書を借りて、勉強しました。二次試験にむけては学校の講習を大事にしました。

講師コメント
S・Rくんのように、運動部で受験勉強が出遅れた生徒は特にあれこれ手を出してはいけません。
1つのテキストを何度も解く。
1つの問題を完璧に理解するまでとことん粘る。

 

■苦労したことは?

受験勉強をはじめるのが遅かったので、なかなか思うように成績が伸びなかったこと。

 

■どうやって乗り越えたか?

ミスで落としていたところを確認してそのミスを減らせば、あと何点伸びると考えてミスを減らすように意識づけました。

 

■合格大学を目指す後輩たちにアドバイス

どれか一つの教科だけでもいいので3年生前半のうちに完成しとけば気持ちがラクになると思います。

 

■支えてくれたご家族にメッセージ

毎日弁当をつくり学校や塾への送迎をしてもらい心配もたくさんかけましたが、今まで支えてくれてありがとうございました。


講師コメント
S・Rくん、合格おめでとうございます!
君のいいところは物怖じせず、誰にでも柔らかくかつガンガン行けるところです。
新しい舞台でも攻めの気持ちを忘れずに、頑張ってください!