【合格体験記】弘前大学理工学部合格‼八戸高校T・Sくん

2022.03.23 ブログ

皆さん、こんにちは。福山です。

今日は弘前大学理工学部に合格した生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

また、所々で私のコメントを入れていきます。

 

■高校名

八戸高校

 

■合格大学

弘前大学理工学部機械科

 

■合格を知って、自身やご家族の反応

飛びはねて喜んでいました。

講師コメント
君は本当にお母様に心配をかけたからね。笑


■入会のきっかけ

高一の夏ぐらいにチラシと見て

 

■入会後の変化

一週間ごとにやることを考え、だいたい計画性を持って勉強することができた。

 

■塾の先生について

怒ることはないが注意したり見回りしたりしていた。

質問やわからない問題についてはとことんむきあってくれた。

講師コメント
成田先生に、よく模試の質問をしていましたね。
解いた模試を解きっぱなしにしないことは非常に大切です。

 

■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか

基本的にどの生徒でも伸びると思うが特に自分の弱点が分かっていたり積極的に質問できる人だと思う

 

■塾での思い出

英単語1000語

自分が苦手だったこともあったがキツかった。

講師コメント
辛かっただろうね~。
さくらアカデミー八戸教室では、夏休みや冬休みに
「1000単語暗記」というオプション講座があります。
詳細はこちらから。

※心臓が弱い方は閲覧注意!!

1000単語暗記合宿 ~2021夏~

 

■入試に向けてどんな対策をしましたか?

自分の苦手な分野を中心的につぶし得意分野で必ずとれるようにした。

 

■苦労したことは?

伸びなやんだ時期、模試の判定があまりよくなかった。

 

■どうやって乗り越えたか?

判定をあまり目視せず、分野別の判定見て苦手なところをつぶしたり、特に根拠はないが自信をもっていた。

講師コメント
彼のいいところは。良くも悪くも「マイペース」ということ。
「マイペース」は受験では強い。
なぜならこのタイプの生徒はとにかく本番に強いからだ‼
しかし、「マイペース」な生徒の周りは(特に親は)かなりヒヤヒヤする。

 

■合格大学を目指す後輩たちにアドバイス

できるだけはやい時期からどれくらいの大学に入りたいのか決めておくと特に意識しなくても勉強できると思う。

 

■支えてくれたご家族にメッセージ

三年間とくにこの一年間送迎などありがとうございました。

 

講師コメント
合格おめでとうございます!
君のいいところは、プレッシャーに強いところです。
小さな舞台で満足せず、少し背伸びしたくらいがちょうどいいです。
責任が大きい舞台で君は大活躍するはずです。

あとお家の人にたくさん心配をかけた分、たくさん親孝行してくださいね。笑