【合格体験記】東京学芸大学教育学部合格‼八戸高校S・Sさん

2022.03.16 ブログ

皆さん、こんにちは。福山です。

今日は東京学芸大学教育学部に合格した生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

また、所々で私のコメントを入れていきます。

■高校名

八戸高校

 

■合格大学

東京学芸大学教育学部

 

■合格を知って、自身やご家族の反応

自信がなかったため驚いた。目標達成できて嬉しかった。

講師コメント
本人はそう言っていますが、全くもって無謀な受験などではなかったです。
生徒の性格にもよりますが、必ずしも合格を強く信じることが正解とは限りません。
不安な気持ちがパワーにつながる生徒もいます。

 

■入会のきっかけ

広告を見た家族に勧められたから。

 

■入会後の変化

勉強する習慣がついたこと。あいている時間を見つけて勉強するようになった。

講師コメント
SSさんは暗記が苦手でした。
入会して間もないころは週1回の単語テストになかなか合格できず、私も焦っていた記憶があります。
しかし、本人の努力により単語帳1冊を1週間で復習できるようになったときは、本当に感動しました。

■塾の先生について

1人1人に合う学習プランを考えてくださる先生

 

■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか

勉強の仕方が分からない生徒。成績が伸びず悩んでいる生徒。

講師コメント
さくらアカデミーでは週に1回のテストの後、次の1週間の学習計画を立てます。
その度に勉強法の話を何度もしたな~。

 

■塾での思い出

頻繁に塾に通ったこと。先生方とお話したこと。

■入試に向けてどんな対策をしましたか?

過去問を解いて、志望校の傾向を分析した。普段から教育に関する情報やニュースに目を向け面接に備えた。

 

■苦労したことは?

実技試験の対策。学科試験の勉強。同時進行で対策をすることが大変だった。

講師コメント
実技試験がある生徒は本当に大変です。
共通テスト後、1カ月くらいで対策する必要があります。
多くの人は余裕も持って「早めから」と言いますが、現実的には難しいです。
そこは割り切って短期集中でいきましょう。

 

■どうやって乗り越えたか?

常に目の前の課題に一生懸命取り組むようにした。思うような成績にならず悩んだこともあったが毎日地道に取り組んだ。

講師コメント
やることが増えるとパニックになってしまう生徒がいます。
そんな生徒もSSさんのように、目の前のことに全力集中すればいいんです。
結局人間は1つのことしかできませんから。
同時進行が上手に見える人は、1つのことをめちゃめちゃ速くやっているだけです。

 

■合格大学を目指す後輩たちにアドバイス

自分を信じて前向きに取り組むことが大切だと思います。伸び悩むことがあるかもしれませんが、努力を積み重ねることできっと報われるときがやってくると思います。

 

■支えてくれたご家族にメッセージ

忙しい中、日々の送迎ありがとうございました。2つの塾に通わせてもらっていたので経済的にも体力的にもかなりの負担をかけてたと思います。それでも私を励まし続け協力してくれたおかげで、合格することができました。家族の支えなしでは合格できなかったと思います。本当にありがとうございました。

 

講師コメント
合格おめでとうございます!
SSさんのおかげで私も成長できました!
ありがとうございます。