【連載ブログ・弘前大学医学部合格者】第二十四回 医学科の生活とバイトについて
医学生の日常生活ですが、あまり時間が経ってない分多くはわからないですが、感じたことがいくつかあります。
まず、自炊している人が多い気がします。しっかり夜ご飯も自炊をしている人がいる一方で、全く料理をしない、コンビニ弁当ばかりでめちゃだらしないような人もいます。僕の高校の人はほとんどの人が自炊しています。
次に、勉強好きの人はすでに色々と先の勉強していますが、医学科の中でも勉強嫌いな人がもちろんいて、教養科目などでは全く聞いていない人もたくさんいます。教室の後ろを陣取っている人たちは大抵医学科な感じです。
また、これは高校の時にも感じたことですが、ピアノなどの楽器を弾ける人が多かったり、海外に行ったことがある人が多いイメージです。基礎ゼミで僕以外みんなパスポートを持っていると知った時は驚きました。
また、医学生のバイトについてですが、予想よりは塾の講師などをしている人は少ないように感じます。
コロナの関係で、アルコールを提供する店でバイトをすることができないので、実際は分かりませんが、研究室などの手伝いのバイトが多いように感じます。
ですが研究室に関わりを持つのは基本三年生からなので、一年生などはコンビニであったり普通のバイトをしている人がほとんどだと思います。ただ、部活などに入っていて、先輩に紹介されたりすると研究のためのバイトができる場合もあります。
ちなみに僕の部活の同期は全員コンビニで働いています。バイトを募集しているのにも関わらず面接でコンビニのバイトを落とされた人もいるので、受験の面接もそこまで緊張しなくてもいいかもしれません。
次回は医学科の受験について書きたいと思います。