【連載ブログ・弘前大学医学部合格者】第二十五回 医学科の受験について①

2021.08.31 ブログ

医学科の受験ですが、僕の所属している大学は一般入試と総合型選抜の二つがあり、そのどちらもが一般枠と地域枠に分かれています。

一般入試で合格した人たちに聞くと、二次試験は簡単すぎて勉強した意味があまりなかったという人が多い印象です。聞いた中だと300点満点中220点〜230点の人が多かったです。

ですがその日体調が悪くて別日程で受験した人もいて、その人は293点だったらしいです。めちゃめちゃ簡単だったようです。

医学科の受験で、一般であっても総合型選抜であっても共通テストは8割は欲しいところだと思います。ただ、総合型だと7割ジャストで受かっている人も知っています。

一般で入ってきた人は総合型の人を見下す雰囲気がありますが、共通テストの得点率の平均は総合型の方が高かったという噂があります。

志望理由書については高校によって先生にものすごく直される高校もありますが、細かいところは直すにしてもある程度は自分を信じた方がいいと思います。

僕の同期に、先生に直されまくった結果、面接時にこの志望動機はうちの大学にはあってないよねと言われた人がいたくらいです。

次回も続きを書こうと思います。