【連載ブログ・弘前大学医学部合格者】第九回 社会の勉強、面接について
今回は前回の続きを書こうと思います。
僕は本当に数学以外の教科がまるでダメだったので、社会まで手を回すのにとても時間がかかりました。
日本史の勉強といえば日本の歴史の漫画を読むくらいでしたし、7月の模試で40点、12月の模試で41点という悲しい点数しか取れていませんでした。
もともと僕は日本史が好きだったのですが、学校の先生の影響もあり全くと言っていいほど勉強していませんでした。
いざ勉強を始めようとしても、何をすればいいかもわからずとりあえずやったことは教科書を一周読むことでした。
面白かったものの、一周ではあまり身にならずとても効率も悪かったと思います。
ですが時間もあまり残ってはいなく、僕は8割越えの点数を目指すことを諦め、数学で挽回することを理由に7割を確実に取る勉強法にシフトしました。
とにかく日本史の繰り返しマスターを覚え、年代ごと、文化ごとにまとまっているノートのようなもので勉強していました。
日本史で8割取ることが最初の目標であっても、目的は医学部合格なので小さい妥協も時には必要だと思います。
次回は理科について書こうと思います。
【連載ブログ・弘前大学医学部合格者】第十回 理科の勉強について