【合格体験記】弘前大学人文社会学部合格!!八戸北高校 橋本遼太朗くん

2021.03.06 ブログ

氏名
橋本遼太朗

高校
八戸北高校

 

合格大学・学部


弘前大学人文社会学部社会経営課程(前期)
札幌学院大学経済学部経済学科(共通テスト利用)

 

合格を知って、自身やご家族の反応


自分としては一安心でした。
家族は自分以上に喜んでいました。

入会のきっかけ


中学時代の友人のすすめ

入会後の変化


机に向かう時間が必然的に増えました。
足りなかった基礎を補うことができたので、とても助かりました。

塾の先生について


学習状況や部活、総合的選抜等の状況に合わせて
学習計画の組み立てをしてくださるので、とてもやりやすかったです。
ただ、自分は質問等の環境を活かしきれていなかったので、そこが後悔です。

さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか?


計画性のしっかりある人と、計画性が全くない人
自分は後者でした。

二次試験に向けてどんな対策をしましたか?


・文法や単語のド基本をやり直す
・赤本をとにかく解いて慣れる

弘前大学を目指す生徒に向けアドバイス


英語
長文が読めれば大丈夫だと思います。
特徴的なのは大問2の英訳→文章当てはめと100字の英作文なので
英作文の添削は絶対に受けておいたほうがいいです。

国語
選択肢問題が多いので共通テストのノリで大丈夫だと思います。

受験勉強で苦労したことは?


夏から11月までの間、総合型選抜入試(弘前大)に取り組んでいて、
不合格だった時からの一般入試への切り替えが一番大変でした。

どうやって乗り越えたか?


自分が何をやりたくて、どうしてこの大学を選んだかがより鮮明になったので、
その点を考えてモチベーションにしました。
あと、どれだけやる気がなくてもとりあえず塾に来てイスに座ることでなんとかしました。