【中学生】定期テスト満点続出!!さくらアカデミーの中学生はどんな勉強をしているの??

2020.06.29 ブログ

皆さん、こんにちは。

先週行われた八戸市内中学校の定期テストの結果が返却され、生徒たちの点数がわかってきました。

ある生徒は2科目で満点を取りました。素晴らしい!!

生徒いわく、「塾でやっていることに比べれば、簡単」とのこと。

確かに、そうだけれども。

簡単な問題でもケアレスミスが無いのはスゴイことです。

では、この中学生は塾でどのような勉強をしているのか?を教えちゃいます。

彼ら中学生は、塾で授業を受けていません。また個別指導も受けていません。

えーーーー。

塾は何もしていないじゃん!!

と思われる方が大半だと思います。

でも、われわれは成績を上げることが仕事なので、何もしないはあり得ません!!

もー。塾では何しているの???早く言ってよ!!

失礼しました。お答えします。

さくらアカデミーが生徒たちに提供しているのは3つです。
①学習管理
②自習席
③質問・添削

①学習管理
塾では、1週間の課題を決めます。

毎日何をやるかがわかるようになっています。

復習日も決めます。

そして、1週間後、宿題範囲の中から同じ問題をテストします。

8割を超えないと次に進めません。

テストが終わったら、次の1週間の宿題を決めます。

新しい宿題を決めながら、1週間の振り返りをします。

例えば、勉強方法で困っていることはないか?を聞きます。

そこで、具体的な勉強方法を教えます。

モチベーションが下がっているなら、やる気を注入します。

また生徒のレベルに応じて課題は異なります。

先取学習で中学の範囲がすべて終わった生徒、学校で進めている範囲と先取学習をミックスしている生徒、分からなくなったところまで戻っている生徒など様々です。

②自習席
一人に一席を与えています。

生徒専用の席です。

勉強に来たけど、席が無い!!ということは一切ありません。

③質問・添削
宿題範囲、学校の課題、模試の問題等なんでも質問OKです。

いつでも質問できるので、わざわざ個別指導をしなくていいのです。

また、英検のライティングなどの添削も行っています。

以上がさくらアカデミー八戸教室の中学生たちがやっている勉強方法です。



授業を受けているけど成績が伸びない。

個別指導を受けているけど、できるようになっているか不安。

という方は是非一度ご相談に来て下さい!!