生徒は塾に来てくれれば、あとは僕たちが何とかします!!のお話(バランスボール編)

2020.02.05 ブログ

皆さんこんにちは。

さくらアカデミーの福山です。

今日、中2男子生徒の椅子をバランスボールにしちゃいました。

ニトリ
破裂しにくいヨガボールアンチバースト 直径65cm(レッドパープル)
1,017円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8522226s/


とりあえず生徒一人分と、私の椅子を変えました。
(もちろん、保護者様の了解を得ていますよ。)

なぜバランスボール???かというと・・・。

生徒の居眠り防止です。

せっかく自習に来ているのに、部活後で疲れて眠ってしまうのは本当にもったいない。

でも、これは生徒のやる気の問題ではないです。

今の中学生、高校生は本当に体力勝負だと思います。

朝6時に起きて、学校で6時間授業を受けて、激しい部活動を2時間し、その後塾に来て夜10時まで勉強する。

大人の自分には、こんなハードスケジュール絶対にこなせません!!汗

仮にお給料をもらっても、そのスケジュールで働くのは無理かな~って思っちゃいます。

だから、生徒を叱ったり、モチベーションを上げるための面談等はしたくありません。また「もっとやる気を出せ!!」なんてことは決して言えません!!

これは我々が工夫し、生徒、保護者様の期待にこたえなくてはなりません。

ちなみに、バランスボール初日の生徒の反応は・・・

こっそりのぞいてみると。

一度、ボランスボールに座ったまま、寝ようと試みていました。

しかし、姿勢が安定せず、すぐに勉強モードになっていました。

うとうとしてる様子もなく。目はさえています。

心なしか姿勢もいつもより良くなっているような気がします。

今後の生徒の頑張りを期待しています!!