正しい学習法<意識編①> ~「君は何のために学ぶのか?」~

2019.05.20 ブログ

さくらアカデミーは、

「学習の目的」を、

「可能性を広げるため」

と定義しています。



皆さんが頑張った分だけ、

皆さんの将来の可能性が広がります。



具体的に「可能性」とは3つあります。

①必要な分のお金を稼げる可能性

②自分の好きな仕事に就ける可能性

③世の中に貢献できる可能性


の3つです。



未来を勝ち取るのは皆さんです。

人に助けてもらわず、

自らの力で、

未来を勝ち取ってほしいと願っております!



さて、先ほどの答えは僕の答えです。

皆さんは「自分は何のために学習するのか?」

この問いに対する、

自分自身の答えを、

ぜひ持っておいてほしいと思います。

受験への学習は、

やりがいがある反面辛く厳しい面もあります。

辛く厳しい入試を乗り越えるためには、

「君が頑張る理由」が絶対必要なのです。



そして、

「君が頑張る理由」ですが、

なるべく沢山考えてください!

それを想像することが、

学習のモチベーションになります。



将来の職業でも、

部活動でも、

プライベートでも、

何でもかまいません!

なるべく沢山考えてみましょう。

そうすると、辛い戦いも頑張れます!



ちなみに僕の大学受験時のモチベーションは、

「一回青森を出て都市に住みたい」

「一人暮らししてみたい」

「好きなアーティストのコンサートに行きたい」

「野球見に行きたい」

「ギターサークルに入りたい」

・・・

などなどでした。

当時は真剣でしたが、

今思うと浅はかですね!

将来の目標がしっかりして無かったから、

自分は仕事を何回か変えるなどして、

人生かなり遠回りしましたが・・・



皆さんは出来れば僕のようにならないよう、

しっかり目標を決めて学習しましょう!