夏期前半最終日!

2024.08.03 お知らせ

 

 

さくらアカデミーの小笠原です。

 

夏期講習、

よろしくお願いします!

 

今回小中学生は、

全コマ小笠原も入っていますので、

僕の顔は皆さん見てくれていると思います。

 

 

暑くてコマ数も多く、

特に受験生は大変ですが、

皆さん一緒に頑張りましょう!

 

この夏に僕は43歳になりますが、

まだまだ体力はあります!

皆さんに負けずに頑張ります。

 

 

 

 

授業でも伝えておりますが、

今年の夏期講習は、

 

とても良い!

 

ですね!

 

 

具体的に何がいいかというと、

まずメンバーの心構えがいいです。

 

 

生徒の皆さん、

現時点で得意不得意にかかわらず、

 

◆成績を伸ばしてやろう

 

◆頑張って結果出そう

 

このマインドを強く感じます。

 

中3生のみならず中1も中2もこんな感じです。

 

 

確認テストが不合格だったときの巻き返しの必死さ

 

問題が出来た時の喜び

 

この辺の反応が実に良いです。

 

 

この、

「思い」「志」「夢」

が仕事をします。

 

 

 

僕の心の師である吉田松陰先生が、

こんな言葉を残しています。

 

 

夢なき者に理想なし

 

理想なき者に計画なし

 

計画なき者に実行なし

 

実行なき者に成功なし

 

ゆえに、

夢なき者に成功無し

 

 

成績を伸ばしたい!

○○高校に行きたい!

○○大学に行きたい!

○○の仕事につきたい!

○○な人生を送りたい!

 

 

この

「夢」

こそが、

学習の原動力です。

 

ここある人は伸びます!

 

言われてやってるウチは、

高校入試まではいけますが、

その先は勝負できません。

 

 

今年の講習生は、

「言われてやってる」感があまり無いですね。

みんな望んで講習に来てると感じます。

 

伸びると思います!

 

 

 

ただひとつだけ、

中学3年生の皆さんは、

受験生としては、

学習の質と量が、

まだまだです。

もうひと頑張りです!

 

 

 

「勉強やってる」と、

本人たちは思ってるし言うと思いますが、

 

 

「トップ高を目指す勉強やってる」

 

 

って自信持って言える人はいないはずです。

 

 

 

これではトップ高受験はまだまだ通用しません。

 

ただいきなり理想の量に近づけるのは無理なので、

少しずつステップ踏みましょう!

 

まずは夏休みの学習習慣に、

慣れることですね!

 

 

 

後半はもう少しアクセル踏みます。

 

学習状況に不安な保護者様はいつでもご相談、

ご連絡ください!

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

八戸高校・国立大学合格ならさくらアカデミー

八戸高校18名受験18名全員合格!

国公立大3年間で95名合格!

国公立大医学部医学科3年間で7名合格!

東北大学3年間で7名合格!

麻布中・西大和中・海城中合格!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆