保護者の皆さんへ!勉強しない子供にはこう声をかけてみよう

2024.07.11 お知らせ

よくあるご家庭での会話

 

 

~テストの成績が良くなかった時~

 

親「あんた、勉強してるの!?」

 

子「してるよ!(うるさいなあ、やってるのに)

 

親「やる気ないなら塾行くのもったいないからやめさせるよ!」

 

子「わかったよ!辞めてやる!(辞めれてラッキー笑)」

 

 

この後勉強時間がさらに減った子は、

さらに成績が下がり、

志望校を下げ、また下げ、

もとより2ランク低い志望校へ。

大学は誰でも入れる定員割れの私立へ。

 

みたいな悲劇を招かないためには?

 

どこを変えればいいでしょう?

どこがまずいかというと、

最初の質問を変えれば良いんです。

 

親「あんた、勉強してるの!?」

ではなく

親「あんた、〇〇勉強してるの!?」

 

この○○に言葉を入れると良いです。

 

受験なら

「勉強してる」

「受かる勉強してる」

全く違います。

 

「勉強してる」

「数学80点取れる勉強してる」

全く違います。

 

「勉強してる」

「将来弁護士になれる勉強してる」

全く違います。

 

 

 

塾生に聞いても

「勉強してるか?」

なら8割手を挙げるけど、

「受かる勉強してるか?」

だと、

手を上げられるのはウチの高校生で1人2人です。

 

 

 

お子さんに伝える時は、

こう聞いてみてくださいね。

「あなたが勉強しているのはわかってる

ただ、〇〇出来る勉強をしてると言える?」

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

八戸高校・国立大学合格ならさくらアカデミー

八戸高校18名受験18名全員合格!

国公立大3年間で95名合格!

国公立大医学部医学科3年間で7名合格!

東北大学3年間で7名合格!

麻布中・西大和中・海城中合格!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆