正しい学習法⑤

2023.11.10 お知らせ

青森県南、岩手県北の小学生・中学生・高校生の皆さん、保護者の皆様こんにちは。

さくらアカデミー八戸廿六日町教室の上田です。

 

さくらアカデミーは小学生・中学生・高校生対象の進学塾です。

前回は「正しい学習法④ 「単語テストして覚える!」をお伝えしました。

ここまで正しい学習法を4つお伝えしましたが、まだありますよ。

 

正しい学習法⑤ 「なるべくたくさん質問する!」

NG:質問しないまま、独学に走る。

 

質問することで時間短縮できます。解答の解説がとても充実していれば独学で十分な時もあります。しかし問題を解く過程が省かれている解答しかない場合は、なぜその答え方になるのかわからないことがありますよね。そんな時に質問が大切です。

 

「勉強する→わからない→悩んでも、もっとわからない→眠くなって寝る→自己嫌悪」となった経験がありませんか?

 

これを「勉強する→わからない→聞く」にできていたら、学習効果は相当あがりますよね。

聞くという行為は、最大の効率化につながります。

 

わからないことに長い時間をかけて取り組みことも大切だという意見もありますが、少なくとも初期の学習段階では、わかりやすく説明してくれる人に積極的に質問し、理解して、学習を先に進め、効率よく学んでいきましょう。

 

さくらアカデミーでは、プロ教師が質問対応しております。勉強の仕方に困っている方は、ぜひ一度教室にお越しくださいね。

 

 

さくらアカデミーでは定期テスト対策を行っています。

「長者中・根城中・ウルスラ中・八戸一中・八戸二中・

八戸三中・白山台中・市川中・明治中」の定期テスト対策はお任せ!

まずは話だけ聞いてみたいという場合でもOKです。

詳しくは教室までお問い合わせください。

さくらアカデミー八戸教室

住所:八戸市廿六日町60-2 CITYSIDE26 3-D

TEL:0178ー38ー7396

メール:sakuraacademy.hachinohe@gmail.com