【合格体験記】八戸東高校S・Hさん 東北福祉大学 総合福祉学科 合格

2023.02.02 ブログ

2023年度入試、合格者の声お一人目をご紹介します。

『東北福祉大学 総合福祉学科』を受験、総合型選抜での合格を見事に勝ち取ったS・Hさんです。

Hさんは学校と塾の両方をうまく活用し、塾では自分に必要な力をつけるために何をすべきかを考えながら利用してくれました。

そんなHさんの合格体験記をご紹介します。

 

東北福祉大学 合格体験記

高校名

八戸東高等学校

合格を知って、自身やご家族の反応は?

個人的には一次も二次も落ちると思っていたので、受かった時には本当に驚き、受験番号や合格通知の名前を何度も確認した。

母親は万歳をして、父親は信じられないような顔をして喜んでいた。

 

入会のきっかけは?

高校に入学する時に引っこしをしたので、中学校の頃に通っていた塾とは別の塾を探していた。

その時に高校に近い塾で、親身に話を聞いてくれたので入会した。

 

入会後の変化は?

中学校の頃は授業のある日にしか行かなかったが、入会してからは自習の環境が整っていたので授業のない日にも塾に来て勉強することができた。

その結果、ほぼ毎日塾に行けるようになった。

 

塾の先生について

自分の要望を言えば、親身になって話を聞いてくれ解決策を提示してくれる。

また、宿題を決める際も、自分の特徴を見極めたうえで計画を立ててくれるので、とてもやりやすかった。

 

さくらアカデミーはどんな生徒に合っている?

どの塾にするか悩んでいる人が合っていると思う。

なぜなら、個別授業の他に集団授業などさまざまな講座があるのでどれが自分に合っているのかがわかりやすいと思う。

また、勉強方法で悩んでいても先生が解決策を提示したり、宿題を今までのものと変えてくれたりするのでやりやすいと思う。

 

塾での思い出は?

中学校の頃に通っていた塾があまり良く感じていなかったので、塾は授業のある日だけでいいと思っていたのが、3年間ほぼ毎日通うようになって自分でも驚いている。

苦しくても続けることで学校の定期テストや模試、英検などで結果を出せたと思う。

 

入試に向けてどんな対策をしましたか?

筆記試験は塾の先生に薦められたワークを使って対策をした。

面接はできるだけ練習回数を多くすることで予想外な質問も対応できるようにした。

プレゼンテーションは、色々な人に見せてわかりにくくないかなどのチェックをした。

 

苦労したことは?

面接は練習に付き合ってくれる人によって言っていることが違うので、何を信じたらよいかわからず悩んだ。

プレゼンテーションは、短い期間で完成させなくてはならないのでテーマ決めも話の流れもとても悩んだ。

 

どうやって乗り越えた?

面接は、ある程度は指摘されたことを受け入れ修正するが、全ては聞き入れないようにした。

それでも悩むようであれば塾の方で相談した。

プレゼンテーションは図書館やインターネットを使って何とか完成させることができた。

 

合格大学を目指す後輩たちにアドバイスをお願いします

学校の方で色々と入試に関して言われて悩むことがあると思います。

そうなったら、塾の先生などに相談してください。

塾は学校よりも入試情報が最新です。

きっと解決できるようなヒントが得られるはずです。

恥ずかしがらず先生に相談することが合格につながるかもしれません。

 

支えてくれたご家族にメッセージをお願いします

生活面でも精神面でも支えてくれて本当にありがとうございました。

私があきらめそうな時でも続けさせてくれたことが今回の合格に繋がったと思います。

特に総合型入試期間中は帰りが遅くなるためほぼ毎日迎えに来てくれたり、悩みを聞いてくれたりなどをしてくれて本当に嬉しかったです。

今まで経験させてくれたことを忘れず、大学に入っても全力で頑張っていきます。

 

講師より一言

Hさんはほぼ毎日塾の自習スペースを利用してくれていました。

ご本人の言葉にもあるように、迷ったときには声を掛けてくれていましたので、その都度相談することができていました。

さまざまな葛藤がありながら、最終的に合格を勝ち取ることができたのは、強い気持ちをもって継続できたからだと思います。

この力は大学のみならず、社会に出てからも有益なものをもたらしてくれるはずです。

Hさんの前途にエールを送ります。

 

さくらアカデミーは総合型対策も実施中

今回ご紹介した生徒さんの中には、総合型選抜で合格を決めた生徒さんもおります。

さくらアカデミーでは、総合型選抜の対策もサポートしております。

書類作成・小論文・面接・グループディスカッション・プレゼンテーションなど、ボランティア活動等校外活動を除く部分をサポートいたします。

詳しくは教室までお問い合わせください。

さくらアカデミー八戸教室

住所:八戸市廿六日町60-2 CITYSIDE26 3-D

TEL:0178ー38ー7396

メール:sakuraacademy.hachinohe@gmail.com