【合格体験記】國學院大学観光まちづくり学部合格!!八戸北高校渡邉南斗くん

2022.03.20 ブログ

皆さん、こんにちは。福山です。

今日は國學院大学観光まちづくり学部に合格した生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

また、所々で私のコメントを入れていきます。

 

合格体験記

■氏名
渡邉南斗

 

■高校名
八戸北高校

 

■合格大学
國學院大學観光まちづくり学部

 

■合格を知って、自信やご家族の反応
合格の可能性はかなり低いと思っていたので、とても驚いいた。

講師コメント
本人は試験の問題が難しかったと言っていた。
難化した場合、他の受験生も同様に苦しんでいる。
そんな中でも、取れるところをしっかり得点できていれば南斗くんのように合格する。
だから本番、難しくて焦ってもこの話を思い出してほしい。

 

■入会のきっかけ
苦手な数学を克服するため、勉強の計画を一緒に立ててもらうため受験に向けてどう戦略を立てていくか相談するため。

講師コメント
今年の共通テストもですが、数学が苦手な人にとっては少し有利な受験だったかもしれない。
普段、数学を得点源としている人は本当にかわいそうだ。

■入会後の変化
自分のやるべきことがはっきりしたためしっかり勉強に集中することができた。
受験に向けてしっかり戦略を立てることで最終的に自分の行きたい大学に行くことができた。

講師コメント
彼は野球部だった。引退後から一気に受験勉強をスタートした。
毎年思うことだが、野球部の集中力、最後の伸びは驚異的だ。

 

■塾の先生について
入りいろな相談に乗ってくれたり、勉強の計画を立ててくださる心強い先生。

講師コメント
ありがとうございます。
全ての生徒に言えることだが、悩んでいるならすぐに相談した方がいい。
なぜなら、われわれ塾の先生は皆さんの悩みに速答できるからだ!

■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか
自分でどんな勉強をすればいいのか分からない生徒。

自習室を活用すれば勉強時間が足りないと思っている生徒も自然と勉強する時間が増えると思う。


■塾での思い出
たくさん自習室に行ったこと。

講師コメント
多くの生徒がこの「思い出」のところに、同じようなことを書いてくれる。
さくらアカデミーとしては、一番うれしいコメントだ。
やっぱり、自学が一番成績を伸ばす。

 

■入試に向けてどんな対策をしましたか?
基礎をやりこむこと。

 

■苦労したことは?
思うように点数が取れなかったり周りの人と自分の差を意識してしまってメンタル的にきついときがあったこと。

講師コメント
部活動などで、受験勉強のスタートが出遅れた生徒に特有の悩みだ。
頭ではわかっているが、焦ってしまう。
解決策はいくつかあるが、
一つは「周りが気になるということはまだまだ集中できていない、全力になれていない」
と思ってもっと学習量を増やしてほしい。

 

■どうやって乗り越えたか?
周りのことは気にせず、自分にできることをしっかりやろうというような、出来るだけ前向きなことを考えるようにした。

 

■合格を目指す後輩たちにアドバイス
受験勉強のモチベーションになるのは目標だと思うので自分が本当に行きたい大学を目指すことが一番大事だと思いました。

 

■支えてくれたご家族にメッセージ
塾や学校へ送り迎えしてくれたり、受験する大学への経路や電車など沢山調べてくれたりいろいろな迷惑をかけました。サポートしてくれてありがとうございました。

講師コメント
南斗くん、合格おめでとう!
君は「合格は奇跡」と思っているかもですが、君の努力のたまものです。
努力できることは君の才能です!