【合格体験記】東北大学教育学部AOⅡ期合格!!八戸高校TAさん

2021.12.19 ブログ

合格おめでとうございます!
東北大学教育学部AO入試Ⅱ期に合格した八戸高校TAさんの合格体験記を掲載します。

 

 

さくらアカデミー合格体験記

■氏名
T・A

■高校名
八戸高校

■合格大学
東北大学 教育学部 AO入試II期

■合格を知って、自身やご家族の反応
安心した。共通テストや前期試験の対策をしながら、AOⅡ期の準備もするのは大変だったのでAOⅡ期を受験するか迷ったときもあったが、最後までやり切ってよかった。家族も喜んでいた。

■入会のきっかけ
学校の近くでチラシを頂いたこと。

■入会後の変化
勉強時間が増えた。入会前は、平日は3時間ほどしか勉強しておらず、月100時間を超えることはほとんどなかったが、入会後は月100時間を超えるようになった。量が確保できるようになったので、質も高めていけるようになった。

■塾の先生について、
熱心に指導してくださった。夜10時を過ぎても対応してくださることもあった。また学校での勉強や部活動、行事なども大切にしてくださったので、学校と塾をうまく両立することができたと思う。

■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか
勉強に関して思い通りにいかないことがある生徒。(順風満帆な生活を送っている生徒はほとんどいないと思う。)さくらアカデミーは、勉強を「管理」してくれるのが特徴だが、自由に勉強することもできる。自分で学び方をつくっていけるところがさくらアカデミーの魅力のひとつだと思う。

■塾での思い出
世界史で苦労していたころに、先生が漫画を買ってくださったこと。開校の少し前に入塾したので、塾の歩みて見てきたが、ただ成績が上がればいい、合格すればそれでいいというわけではなく、楽しく学べる工夫がたくさんあったこと。

■入試に向けてどんな対策をしましたか?
AOⅡ期に関しては、学校の指導に従った。それに加えて、教育に関連する情報は日頃から集めていた。共通テストや前期試験に関しては学校や塾、参考書、YouTubeなど様々な手段で勉強していた。

■合格大学を目指す生徒に向けアドバイス
圧倒的な、自分で自分を畏れるような学習をするといいと思います。異常な程に勉強をしていればいずれそれが正常になるはずです。もちろん根性だけで乗り切ることはできませんが、根性がないとどうしようもないと思います。

■苦労したことは?|
1・2年生のときに勉強をすること。その当時、高校の同級生はのんびりしている人も多かったと私には思えたので学校の昼休みや放課後に一人で勉強するのは辛かった。また、学校の授業についていけないときも苦労した。

■どうやって乗り越えたか?
耐えた。次第に、習慣となり苦ではなくなった。学校の授業についていけないときは、クラスメイトに助けてもらったり自分で分かるところまで戻って学習した。高3の夏に中学生向けの参考書を使ったこともある。

■支えてくれたご家族にメッセージ
たくさんのサポートをしてくれてありがとうございます。受験が近づくにつれてさくらアカデミーに1年生のうちから通わせてくれたことのありがたみを身にしみて感じるようになりました。これからも見守ってくれるとうれしいです。