【中学生】定期テスト順位が出てきました~

2020.07.13 ブログ

みなさん、こんにちは。

先週末から中学生たちの定期テストの順位が発表されました!!

生徒たちの順位は~

1位

2位 

8位

10位

16位

でした。(判明分)

全員10位以内に入れてあげられなかったのが、反省です。



ここで定期テスト順位別の学習法を少しだけ、話します。

◆1~5位の生徒
→ここまでくると、順位を1つ上げるだけでも相当な勉強量や工夫が必要になります。

そこに時間や労力をかけるのも良いのですが、学校のペースに合わせずガンガン先取りする方に力を配分するべきです。

理由は先取り学習をしておくと、学校の授業での理解度が上がり、次回以降の定期テストの対策が楽になります。

その結果、受験対策や模試対策、検定対策にまで手が回せるようになります。

◆6~10位の生徒
→この順位の生徒さんは、まだ定期試験の伸びしろがあります。

今回の試験でどんなミスをしたのかを研究しましょう。

自分のミスのパターンを知ることが得点アップ、学習法のアップグレードに必要不可欠です。

ミスに気付くためには、ミスに「名前をつける」ことが効果的です。

例えば、問題の読み間違いミス、三単現のSつけ忘れミス、2桁の掛け算計算ミス・・・などです。

◆11位~の生徒
→学習時間が足りません。

ほどほどの勉強量で、ほどほどの順位に満足していてはいけません。

10位以内に入るような生徒たちは模試で大コケすることはありません。それは、圧倒的勉強量によって培われた「本物の学力」だからです。

定期試験だけをうまく乗り切ろうとするのは本当にお勧めしません。

また、学習時間はとっているよ!!(怒)

という方は、今やっている勉強が、実は結果の出ない勉強法になっている可能性があります。

そういった方は是非さくらアカデミーにご相談ください。