高校の先生に物申す!異論反論受付中!!

2020.02.19 ブログ

2月16日(日)に開校イベントを実施しました。

その際、あるお父様から頂いた情報の一つに、

気になるものがありました。



「高校の入学式で、全生徒が、

 塾に行くなと言われたんですよ」



理由は



「学校の課題も終わらないのに、

 塾に行くと、

 さらに課題出されて、

 どっちつかずになって、

 成績が下がるから。

 塾辞めた方が成績上がるから」

とのこと。





こちら、高校の先生方に、

一言、物申ーーーーーす!!





まず結論!

【上がらないのは「一部の塾」である!!】



一部の塾の現状に対し、

「塾に行くと成績下がる」

と塾全部が無能かのように言うのは、

少し「言い過ぎ」です。

例えば八戸高校への合格者を大勢出している塾、

幾つもありますが、

高校の先生が言っている、

「塾行くと成績上がらない学生」って、

おそらくそういう塾出身で、

そのまま高校部に進学した学生のことですよね?



確かに、中学校と同じやり方で、

新しい内容を進める塾に行っても、

成績は上がりません。

学校の課題の理解も不十分なのに、

塾でさらに

映像などで新しい授業して、

新しい課題与えて、

質問対応も添削も自学も不十分だったら、

そりゃあ、上がりません。

そういう方針の塾、多いですよね?

※ここについて、他塾の皆様、申し訳ありません。ちゃんと上がってるぞ!という場合、教えてください。必ず追記修正します。



さくらアカデミーは、違います。

我々は、生徒のことをちゃんと見ます。

新しいところに入る前に、

今わかってないところを、

完全にカバーしてから、

次に進みます。



学校の対策、

特に定期テスト対策は最優先です。

一人ひとりの答案添削も行い、

理解できてないところをしっかり分析します。

質問対応もプロがやります。

学校の課題も対応します。

単元ごとに確認テストも実施し、

理解度をチェックしています。



①パーフェクトな自学

②パーフェクトな質問対応

③パーフェクトな添削

これが我々のモットーです。

定期テストでちゃんと8割取らせます。

逆算してペース管理をし、

第一志望大学に受からせます。



わからないところは、ちゃんとわかってから、

次に進む。

一人でできるように、

練習をしっかり積む。



①から③ちゃんとやって、

成績伸びないわけがない。

事実。

八戸教室のウチの塾生は、

まだ少ないですが、

全員伸びてます。

周りのウチの塾生に、

聞いてみてください。

成績、

下がってないですよね?



ていうか、当然、

上がってます!!!



模試で10番以内の生徒も、

教室内のあちこちにいます。

高校三年生、まだたった4名ですが、

全員国公立合格見込み。合格は固いです。

4名のうち2名は東北大学。

1名はもうAOで受かってます。



一言で言えば。

いままで塾に行っても成績上がらない、

なんて言われてたのは、

八戸にさくらアカデミーが無かったからです。

我々は従来の「塾」とは、違います。



我々が変えます。

「行っても成績が上がらない」という、

市内高校部塾の常識を。



高校の先生、

我々の今後を見ていてください。

そして、我々の塾生が、

みんなしっかり成績を伸ばし、

夢を叶えた暁には、

入学式ではこのように伝えてもらえれば、

嬉しい限りです。



「成績が上がる塾と、

 成績が上がらない塾がある。

 行く行かないはもちろん自己責任だが、

 選ぶのは慎重に。」



学力の格差は、

地域の格差。

民間と公教育に、

目的の違いはありません。

学力を、伸ばすこと。



ともに、

学力を伸ばしましょう。

我々は青森が全国一の学力になることを、

目指して、夢見て、仕事をしています。



以上です!

県内の塾関係者様、

県内の高校関係者様、

異論反論、

お待ちしています!!!

我々は、逃げも隠れも、しません!

そもそもチラシに顔出してますから、

逃げられません!

ぜひ、顔を合わせて語りましょう。

ぜひ、一緒に飲みに行きましょう。

YouTubeチャンネルでの公開対談も歓迎致します。

何かリアクションありましたら、

必ず対応することをお約束いたします(※)。

※ただし、匿名ではないことが条件です。匿名のご意見は普段から非対応です。



【追記】

「他とは違ういい塾ができたぞー」

と言ってくれた高校の先生も3名ほどいたと聞いてます。

一部の方は私や亀井を知ってる方とか、、、

ありがとうございます!

全力で、塾生の学力伸ばします!!